恋愛は男からアプローチをかけるのがなぜ普通なのか?

スポンサーリンク

恋愛は男からアプローチをしなければいけないという理由はありませんが、多くの場合には男から行うのが普通です。

理由はいくつか考えられますが、一つのは本能的なものがあると言えるでしょう。

生物は子孫を残していくことが本能に組み込まれており、オスは一度に不当低多数のメスに対して自分の子供を産ませることができますが、逆にメスは一度に一人のオスの子供しか産むことができません。

オスは子孫を残すためには手当り次第メスにアプローチをかければいいことになり、それに対してメスは優秀な遺伝子を残すためにはオスを吟味して選ぶことになります。

男からアプローチ

この「手当り次第」という表現は、誤解があるかもしれないので少し補足しておきます。オスの方でも、メスを選んでアプローチをかけています。

ただ、この話は生物の一般論です。人間の恋愛においては原始時代はともかく、現代においては『一夫一婦制』の国が多いので、「手当り次第」という言葉は当てはまらないと思われます。

それで話を元に戻しますと、人間がまだ原始的な生物だった頃の習慣が現代においても残っていて、恋愛でも男からアプローチをかけることが普通になっていると考えられます。

スポンサーリンク

また、他の視点から考えると、根本的な部分では本能によるものとなりますが、社会全体として男は積極的に行動をして女は受け身であるという通念があるために、それに従っているという部分もあります。

女からアプローチをかけるのははしたない、ガツガツしていると思われてしまうかもという空気があれば、積極的に行動をしたいと考えている女性も及び腰になってしまいますから、結果として男からアプローチをかけることが普通になるというわけです。

男性としては、女性に「付き合ってくれませんか?」「結婚してくれませんか?」などを言ってアプローチするのは、すごく勇気のいることだと思います。

でも、女性との恋愛を発展させていくには、男からアプローチをかけるのが普通だと一応は認識しておいた方がいいでしょう。

■ 新しい恋愛を成功させたい、今の恋人と長続きしたい方へ
  おすすめの恋愛マニュアルはこれ!(有料)
男性向けの恋愛マニュアル
女性向けの恋愛マニュアル