高血圧の予防対策に運動を

スポンサーリンク

高血圧の方は、塩分・糖分・油などの取り過ぎを避ける食事対策だけでなく、運動不足からおきる動脈硬化や糖尿病や肥満などを防ぐ対策も必要です。

糖や脂肪の多いドロドロの血液で内部から血管が痛めつけられて、硬化した弾力の無い血管が高血圧を作ります。

予防のためにも、適度に動いて弾力のある健康な血管を維持することが望ましいと言えるでしょう。

一口に運動と言っても、エアロビクスやジョギングのような本格的な有酸素運動から、ただ歩くだけのウォーキングといった緩いものまで色々あります。

では高血圧予防や治療のためには、どんな運動が良いのでしょうか。

考える 悩む 男性

予防対策として日常的に行うものなら好きな種類を選べますが、すでに心臓や腎臓に問題があったり血圧がかなり高い人には、対策としてお奨め出来ないものもあります。

短時間でも息を止めて力を入れる、重量挙げ・懸垂・腕立て伏せなどは、高血圧をさらに上げて体に負担がかかり危険な事もあるので不向きです。

安全で緩やかなサイクリングやウォーキング(水・陸、どちらでも)や水泳などがいいでしょう。

高血圧対策の運動※ウォーキングの仕方

週3・4日なら1時間、毎日なら20分~30分というように、体力と空き時間に合わせて無理せずに長続き出来るものを行いましょう。

仕事で時間が取れない人は、朝起きてニュースを見ながら手を抜かずにラジオ体操をするだけでも良いのです。

日常の中で面倒で省いているちょっとした動きでも、継続すれば高血圧の運動不足対策になりますから、探してみてはいかがでしょう。