高血圧の対策にお茶はいいの?

スポンサーリンク

高血圧予防の対策になるお茶は、そば茶、杜仲茶、ドクダミ茶、ゴーヤ茶、ビワ茶など他にも沢山あります。

どれも自然の力を一杯吸い込んで育った植物のエキスが詰まっていますから予防対策に適しています。

最も身近で私たちになじみのある日本の緑茶も、実は優秀な高血圧解消のお茶です。

お茶 飲む

緑茶の二大成分のひとつカテキンは、動脈硬化の予防をして脂肪も燃焼してくれます。もうひとつの成分テアニンはリラックス効果でメンタルにも働きかけて、血圧を下げてくれるのです。

お茶の葉のカテキンという成分が高血圧対策になるのですが、緑茶は特に殺菌力や消臭力にとても優れています。洗剤や消臭剤でもおなじみですよね。

成分だけでなく、紅茶やコーヒーは良い香りで精神安定効果もありますが、緑茶の香りも疲れを癒し心に栄養をくれます。

血圧は血管や内臓の不健康から高くなることが多いのですが、心のありようでも高くなるようです。

自宅ではそう高くはないのに、病院に行って計ったら必ず血圧が上がると言う例があって、これは病院で感じる不安により極度に緊張して血圧が上がるからです。

他に寒さからも高血圧を起こしますから、心の緊張を取るためや体を温めるための対策としても、この一杯のお茶が有効になるわけです。

日常に追いまくられてストレスを溜め込んでいる人にとって、高血圧対策だけでなく、心をも治療してくれる力強い味方と言えるでしょう。

高血圧の症状とストレスの関係性

ぜひ自分と相性の良いお茶を見つけて、心のサプリメントとしても活用してみてください。