ストレスは糖尿病の原因になる?

スポンサーリンク

ストレスは糖尿病の原因ではないかと、不安に感じる傾向が見受けられます。

その理由として、ストレスが溜まると暴飲暴食をしやすいことが挙げられています。

糖尿病の治療に有効な方法は、食事の分量を調節することです。そのために、ストレスを発散させることを目的として、大量にご飯を食べると血糖値が上がり、糖尿病の治療に悪影響をもたらします。

そのような状況を避けたいなら、ストレスの解消方法を工夫することが重要です。

イライラしたり、気持ちが落ち込んだりしたら、食欲をコントロールしましょう。

おすすめしたいのは、カロリーが低くて満腹感を得やすい食材を把握しておくことです。甘い物が欲しくなった場合には、クッキーやケーキなどの洋菓子ではなく、和菓子を選ぶことがポイントです。

少量の水羊羹や葛切りならば、食物繊維も摂取できます。

また、ご飯に玄米を混ぜたり、野菜や海藻を多めに食卓に並べる方法も有効です。さらに、ハーブティーは気持ちをやわらげる効果がありますので、常備しておくと便利です。

ミントティーやローズヒップティーなど、複数の種類をそろえておけば、ハーブティーを選ぶ楽しみができますから、ストレスの軽減につながります。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました