糖尿病に雑穀ご飯は良い?

スポンサーリンク

糖尿病の改善には食事制限が欠かせません。

糖質を控えて血糖値の上昇を抑えるため、ご飯やパンなどの炭水化物を控えている糖尿病の方は多いと思います。

しかし、ただ炭水化物を控えれば良いわけではありません。全く炭水化物を摂取しない、もしくは制限しすぎてしまうと、かえって栄養不足、筋力低下等の体調不良を引き起こす恐れがあります。

大切なのは、血糖値の上昇スピードを示すGI値が高い食品を避け、GI値の低い食品を選ぶことです。

雑穀は白米に比べGI値が低く、血糖値の上昇が穏やかです。

ですから白米だけの銀シャリご飯よりも、白米に雑穀を混ぜて炊いた雑穀ご飯の方が糖尿病の方の主食として適していると言えます。

また、雑穀にはビタミンやミネラルが精製された白米に比べて多く含まれていますので、栄養的にも優れています。

しかし、いくらGI値が低いといっても食べ過ぎてしまったらよくありません。適量を心がけましょう。

今はスーパーなどで様々な雑穀が容易に手に入ります。

あわや稗、キヌア、大麦など数種類の雑穀をブレンドしたものもあります。そういうものを白米に混ぜた雑穀ご飯なら、手軽に白米から雑穀ご飯に変えられます。また、糖尿病ではないけれども、糖尿病が心配な方も普段から雑穀ご飯を食べるようにすると予防になるでしょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました