糖尿病改善には筋トレと食事の見直しが大切

スポンサーリンク

糖尿病になる原因の代表的なものには、運動不足と暴飲暴食があります。

運動不足になると、筋肉が衰え、インスリン抵抗性といって血糖を下げるホルモンであるインスリンが出ているにも関わらず効きが悪くなってしまうため血糖が下がらなくなってしまいます。

筋肉をつけるトレーニングである筋トレをすることで、筋肉の量を増やしインスリンの効きのよい体を作るとともに、トレーニングで筋肉を動かす過程で血糖をエネルギーとして使用してくれるので、血糖を効率よく下げてくれます。

筋トレは、いきなり重いバーベルを持ち上げたり、腹筋を100回するなどではなく、まずは自分自身の体力に応じて、1セットゆっくり10回くらい繰り返してできるくらいから始めて、少しずつ筋肉の量を増やしていくことで十分に効果があります。

食事に関しては、まずはエネルギーの摂りすぎを解消することです。

カロリーオーバーな食事は、血糖値を上げ、それを下げるためにたくさんのインスリンを膵臓が分泌することになり、いずれ膵臓が疲れてインスリンの分泌が減ってしまい、糖尿病が悪化する原因となります。

食事に関しては、まずは現在の活動量に見合ったエネルギーを摂取することを心がけていくことが重要です。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました