糖尿病に玄米ご飯は良い?

スポンサーリンク

糖尿病には糖質制限が必要になります。

単純に糖分を減らせば良いわけではなく、いつどのようにするかが重要になります。食事をすると血糖値が上昇しますが、この上昇を緩やかにしなければなりません。

玄米は白米に比べて血糖値の上昇が緩やかになるため糖質制限療法に最適なんです。だからと言って食べすぎてしまっては意味がありませんので適正な量を食べるようにして下さい。

なぜ玄米だと血糖値の上昇が緩やかになるのでしょう。

糠を取れば白米になるんだから同じだと思う人もいますよね。この白米にするために取って捨てられている糠に含まれている成分が効果を発揮しているのです。

この中には様々な成分が含まれていて玄米は完全栄養食と言って良いくらいなのですが、その中でもガンマーオリザノールと言う成分がインスリンの分泌を促してくれるので血糖値が抑えられるのです。

これらの栄養は表皮近くの食物繊維の多い部分に含まれているので、白米に比べて食感が良くないためあまり食べられていませんでした。

最近は炊飯器に玄米を炊くコースが付いていたりと調理が簡単にできるようになっていますので糖質制限が必要な方には玄米ご飯がお勧めです。是非試して見てください。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました