糖尿病※グレープフルーツダイエットは効果的?

スポンサーリンク

グレープフルーツダイエット、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これは決してグレープフルーツ単品で行うダイエットではありません。

グレープフルーツを食前に食べることで食欲を抑えることでダイエット成功へ導きます。苦み成分やごはんとの相性の悪さから、炭水化物の摂取を抑えることができます。

ということは、炭水化物を抑えなければならない糖尿病患者にとって有効なダイエットなのでしょうか?

結論から言うと、グレープフルーツは糖尿病の対処には向きません。

なぜなら、グレープフルーツにはフラノクマリンという物質が含まれているからです。このフラノクマリンという物質は、薬を分解する小腸の働きを阻害します。その結果、薬が十分に分解されず、通常よりも効果が強く出てしまうことがあるのです。

糖尿病患者は薬を併用していることが多く、グレープフルーツを摂取すると効果が強まり、悪影響を受ける恐れがあります。

グレープフルーツでも、グレープフルーツジュースでもフラノクマリンが含まれています。果実でないから大丈夫、というわけではありません。グレープフルーツの成分は体内に約24時間留まると言われています。

糖尿病患者はグレープフルーツを摂取しないのが賢明でしょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました