糖尿病の予備軍とは?

スポンサーリンク

糖尿病の予備軍とはまだ糖尿病ではないものの、血糖値が正常の範囲を超えている場合のことをいいます。

予備軍のうちからきちんとした対策を行っておくことで、健康体になれる可能性があります。

まずは、血糖値をコントロールすることができるサプリメントを取るようにしましょう。作用が優しいものが多く、摂取しやすいです。

また、食生活にも気を使うことが大切です。カロリーを抑えたり、甘いものを摂らないようにするだけではなく、緑黄色野菜や魚介類などしっかりと栄養素を含んだ食事をします。

肥満気味の人は糖尿病になりやすいと言われているため、無理がない程度にダイエットをするといいでしょう。

そして食べる順番を海藻やサラダ類、タンパク質系のおかず、ご飯などの炭水化物というように意識します。そうすることで、インスリンというホルモンの分泌が減り、血糖値が上がりやすくなるのを防ぐことが可能です。

また、適度な運動も効果的でウォーキングやジョギング、スイミングなどの有酸素運動を1日に20分以上行うことがおすすめです。特に血糖値が上昇しやすい食後の1~2時間の間が適していて、高血糖が改善しやすいと言われています。

いずれも体の様子を見ながら無理せずに行いましょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました