高血圧を抑える朝食の工夫

スポンサーリンク

高血圧で悩んでいる人の場合、朝食をどうするかは悩むポイントです。

高血圧になる原因は様々ですが食生活で塩分を摂り過ぎている、もしくは肥満の人が多いので、まずは塩分を控えるようにして肥満ならそれに加えてダイエットをしないといけません。

女性

朝食に何を食べるかは人によって異なるのですが、米を中心とした和食か、パンを中心とした洋食が多いでしょう。

和食の朝食で気をつけたいメニューはご飯のお供である漬物で、漬物は非常に塩分が多いので食べ過ぎると血圧に繋がります。

塩分が少ない浅漬けに切り替える、漬物に醤油などの調味料をかけすぎないようにするといった工夫は欠かせません。

洋食の朝食ではサラダや目玉焼きといったメニューは定番ですが、こちらもドレッシングやソースをかけ過ぎるのは高血圧に繋がるので注意が必要です。

ただ、野菜類は血液をさらさらにするなど高血圧に効果のあるものが多いので、サラダの摂取自体は効果的と言えるでしょう。

野菜を最初に食べれば血糖値が上がりにくく、ダイエットにも効果があるので肥満気味の人に有用な手法です。

そして、朝食では高血圧に効果のある果物を積極的に食べるのも重要で、血圧を下げる効果のあるカリウムを多く含むリンゴ、バナナは効果的です。

その他の朝食以外でも、使える食事の工夫についてはこちらを参考にしてみてください。

高血圧@おいしい食事を食べるためのヒント