糖尿病時にそばつゆは飲まない方がいい?

スポンサーリンク

糖尿病は偏食や運動不足など様々な要因で発症しますが、一度症状が現れると完治するまで長い時間がかかってしまいます。

また、初期は自覚症状が無いため、気づかない内に重篤化してしまう問題もあります。濃い味付けの料理を好んで食べる人は症状が進みやすいため特に注意が必要です。

そばはカロリーが少ないのでダイエット食として高い需要がありますが、その一方でそばつゆには大量の糖分や塩分が含まれている物が多いため、糖尿病を患っている人には不向きです。

特にそば湯を入れてそばつゆを飲む習慣がある人は症状が悪化しやすくなってしまうので、医師の指導に基づいた食事の改善が必要になります。

糖分や塩分の過剰摂取を避け、口当たりが良い状態を保つのがストレスを増やさずに食事制限を適切に行うための心得です。市販のそばつゆは濃縮液を希釈して使う製品が多いので、味付けの際は通常より薄めに使うのが体調不良を防ぐための秘訣です。

そばつゆを自作する際は糖尿病患者向けのレシピを参考にすることで安全な食事を楽しむことが可能です。また、そばに含まれている炭水化物は体内で糖分に変化することを踏まえ、そばつゆの濃度や味付けを行うことも重要なポイントになります。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました