糖尿病の人の生活上の注意点

スポンサーリンク

糖尿病と診断されたらいくつか生活上の注意点があります。

第一に、食生活を改善する事です。

血液中の糖分の量が多い原因は、糖質の摂取量が過剰であるためです。主治医の指示のもと栄養士さんから必要な知識を与えてもらって、食生活を改善する必要があります。これがきちんとできるようになるだけで、血糖値の状態はかなり落ち着いてきます。

第二に、規則正しい生活リズムに改善する事です。

糖尿病の時に十分なインスリンが分泌されなければいけないのですが、生活リズムが不規則だと自律神経のバランスが崩れるのでインスリンの分泌にも狂いが出ます。早寝早起きをして、食事も出来るだけ同じ時間に食べるようにします。

第三に、適度な運動を取り入れる事です。

インスリンは摂取した糖分をエネルギーに変えてくれます。しかし運動をしなければエネルギーを使わないので、そのまま体に脂肪などの形で保存されてしまいます。軽い運動を継続して、脂肪やエネルギーを燃焼させる必要があります。

第四に、ストレスを溜めない事です。

疲労や精神的ストレスは、糖尿病の原因になります。ストレスを溜めこんだままにしておくと、治療をしても効果が現れません。気分転換やストレス解消方法をいくつかみつけて、ストレスを溜めない生活を送りましょう。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました