糖尿病の減量目標はどれぐらい?

スポンサーリンク

糖尿病の治療方法として、減量が挙げられています。

ただし、目標の数値を正確に把握しておくことがポイントです。なぜなら、少しずつ体重が減って目標の数値に近づくことによって、前向きな気持ちになれるからです。

まずは、目標にすべき数値について調べましょう。

体重の国際的な標準指数であるBMIの数値は、22が理想的とされています。身長をメートルに換算して二乗した後に、22を掛けた数字が適正体重となります。

適正体重が判明したら、医師の指導に従いながら減量をする方法がおすすめです。

急激に体重を減らすと、ストレスが溜まったり、体調不良を発症したりして、糖尿病の治療に悪影響をもたらすからです。また、栄養素が不足すると体調不良を発症しますから、必要なビタミンやタンパク質などを把握しておきましょう。

食事療法を続けながら、日常生活に運動を取り入れる方法が効果的ですが、医師の指導を受けながら実行すれば安心です。

尚、減量の効果を実感したい場合には、毎日ヘルスメーターに乗って体重を測定して、正確な数値を記録することが秘訣です。

メモやアプリに記録を残す方法は有意義です。確実に体重が減っていることが分かったなら、モチベーションを維持できます。

薬なし・注射なしで、血糖値を下げる自宅療養
タイトルとURLをコピーしました