腰痛の時は医者に行くべきか?

スポンサーリンク

急に腰痛に見舞われたというような時は医者に行くべきかどうか迷いますね。

打撲や捻挫、筋肉痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなど腰痛の原因は様々ですが、ほとんどの腰痛は安静にしていれば徐々に痛みはおさまってきます。

痛むところが腰の部分だけでしたら様子を見て、ある程度痛みがおさまってから病院を受診しても大丈夫でしょう。しかし、安静にしていても痛みがおさまらない、だんだんひどくなるような場合や痛むところを押したりさわったりするとひどく痛むような場合は急いで受診しましょう。

また、安静にしていると痛みが治まるからといって長期間そのまま放っておくのも考えものです。痛みが何日も続くようでしたら、悪化したり慢性化する前に医療機関を受診しましょう。

腰痛には他の病気が隠れている場合もあります。腰痛以外に手足のしびれ、歩行障害、筋力低下や脱力感などがある場合は神経の病気が関係している可能性があります。

発熱やだるさ、吐き気、腹痛、排尿障害などがある場合は内科的な問題が考えられます。女性の場合は生理や排尿の問題と関連して腰の痛みが起こる場合もあります。

このような症状を併発している場合も早急に医療機関を受診した方が良いでしょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました