妊娠で腰痛@運動不足になる

スポンサーリンク

妊娠しておなかが大きくなってくると、体はバランスを取ろうと腰がせり出す姿勢になるので、腰痛になる人がたくさんいます。

また、出産に備えホルモンの働きで骨盤が緩みだし、その緩んだ骨盤やお尻を支えようとして腰痛が起こるのです。

しかし、妊婦さんは体重管理もしなくてはなりません。

安定期に入り体調がよければ、出産の体力作りのためにもウォーキングなど簡単な運動は取り入れたほうが良いでしょう。腰痛が原因で運動不足にならないように、簡単にできる対策を紹介します。

腰痛に効くストレッチは「猫のポーズ」がおすすめです。

四つんばいになり、おへそを見るように背中を丸めながら息を吐きます。今度は息を吐きながらゆっくり背中を気持ちのいいところまで反らしましょう。この動作を何度かくり返します。筋力もつけることができます。

骨盤ベルトも腰痛に効果があります。使用方法を必ず守って、無理のない範囲で使用してください。

妊婦さん専門の整体やマッサージもあります。リラックスにもなりますし、専門のサロンなら安心ですね。

妊婦さんの腰痛はほとんどの人が出産後には解消されます。とはいえ、しんどいことには変わりありません。体に無理がない対策で腰痛を乗り切りましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました