腰痛※エアロバイクの姿勢

スポンサーリンク

エアロバイクに乗る際の正しい姿勢はご存知でしょうか?

背もたれがあるエアロバイクの場合、しっかりと深く腰掛けます。間違っても浅く腰掛けないで下さい。

ここからは背もたれがあっても無くても同じです。漕いだ時に足が一番伸びる箇所、膝が伸びきらない手前で椅子の位置を設定して下さい。椅子の位置を正しくすることで正しい姿勢を維持できます。

なぜエアロバイクを漕いで腰痛が起こるのか、その原因を知っておくことも大切です。椅子の位置が正しくない場合、例えば膝が伸びきってしまう位置だと足を伸ばそうとすることで腰が自然と反り腰になります。

逆に膝が曲がり過ぎていると、腰が曲がってしまいます。これらは両方とも腰に負担がかかる為、腰痛の原因となるのです。これらの他に考えられることは負荷が強すぎるなどです。

あと大切なのはお腹に意識を持つことです。お腹と言っても、ぐっと力を入れた時に力が入る所ではありません。その更に奥の筋肉、腰痛ベルトの役割を果たす筋肉です。ここの筋肉は腕や足を動かす時に腰を守り、力を発揮する為に最初に力が入る筋肉です。

つまりここに意識が無いと腰を守れません。どうやってここに力を入れるのか、それは笑った時などに力が入ります。つまり息を吐いた時、吐き切った時により力が入る所なので、呼吸を意識して漕いでみましょう。

椅子の位置を正しく呼吸を意識すれば、腰痛を防いで楽しく運動できますよ!

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました