腰痛を悪化させないために

スポンサーリンク

多くの人が悩んでいる腰痛ですが、今抱えている腰痛を悪化させない方法をご存知でしょうか。

そもそもどうして腰痛が起こるのかですが、過度な運動や重たいものを急に持つことで筋肉を痛めたり、日々の姿勢の悪さや筋力の低下など様々な要因が挙げられます。

今回、悪化させない対策としてご紹介するのは適度な筋トレです。

背筋や腹筋が足りないことで体を支える軸が弱くなり、姿勢も乱れ、慢性的な腰痛を引き起こします。また、腰痛と一言で言っても、腰だけが不調な場合はほとんどなく、併せて肩こりや脚のはり、頭痛なども一緒に引き起こしている方がほとんどです。

体全体の筋肉を一定量つけて、腰だけでなく、体の他の部位の不調も同時に改善する必要があります。

体全体の筋トレとして代表的なものはスクワットです。

脚を肩幅に開き、膝の位置を極力前に出さないようにお尻を落とすのが正しいスクワットのやり方ですが、一日10回程度を毎日続けることで筋肉がつき、腰痛の改善につながります。

また、腰回りの柔軟性も大事なので、筋トレと一緒に行うストレッチもおすすめです。ヨガをされたことがある方はご存知かと思いますが、腰を丸めたり反らしたりする猫のポーズで腰の柔軟性をつけることもしてみてください。

無理なく継続することが大事です。辛い腰痛とお別れするために、一日数分からケアを始めましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました