つらい腰痛!朝風呂に入るのはOK?それともNG?

スポンサーリンク

朝からつらい腰痛。

なんとかして少しでも痛みを和らげたいと考えたときに朝風呂は腰痛に良いのか、はたまた悪いのかと迷うことがあると思います。

お風呂で腰を温めれば、腰痛が改善するかどうかは腰痛の種類によります。

そもそも腰は人間の体の要であり、内臓を支える重要な部分です。腰痛は姿勢や運動、生活スタイルなど様々な原因で誰にでも起こります。ですから、その腰痛の種類によって入浴をするのか、控えるのかを判断することは腰痛の改善に大きな影響を及ぼすことになります。

腰痛の急性期で炎症が強い時は入浴を控えるべきです。

例えばギックリ腰や打撲した時などです。入浴した際に一瞬痛みが楽になった気がすることもありますが、炎症があるときは患部を温めることは禁物です。むしろ冷やす方が良いのです。朝風呂の結果、一層痛みが強くなることもあります。

一方、いわゆる筋疲労による慢性腰痛などには朝風呂は効果的だと言われています。

血行が悪くなり固くなった筋肉をお風呂で温めることによってほぐし、血行が良くなることによって腰痛が改善します。

「朝起きたら腰に違和感がある」「なんとなく腰に痛みがある」そんな朝は朝風呂から一日をスタートすることをおすすめします。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました