腰痛が完治する期間はどれぐらい?

スポンサーリンク

腰痛の完治するまでの期間としては、腰痛の種類によって異なります。

いわゆるぎっくり腰と呼ばれている急性腰痛の場合は、2週間から1ヶ月程度で完治するといわれています。急性腰痛になった時と同じような動きを繰り返していると、再発する可能性があるため、完治するまでに更に時間がかかってしまうこともあります。

一方、2ヶ月から3ヶ月以上の間、腰が痛いタイプの慢性腰痛であると、完治するまでの目安としては3ヶ月から半年くらいです。

しかし、腰痛には必ず原因があります。その原因の多くは生活習慣といわれています。

長時間車に乗っているタクシードライバーやずっと同じ姿勢としてパソコンをするビジネスマンなど、お仕事に起因していることもあります。

腰痛を完治させる場合には、根本原因を排除しなくてはならないので、生活習慣を見直したり、お仕事の環境を変えるなどの根本改善をしないといつまでも腰痛が治らないことになってしまいます。

特に慢性腰痛の場合は、医療機関による施術を受けると一時的に腰痛が改善しますが、肝心な根本原因を治さないと、再発する可能性が高いです。逆に根本原因を治すために生活習慣を見直しただけで、医療機関に行かずとも腰痛が治ってしまうこともあります。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました