腰痛と肩こりの原因

スポンサーリンク

肩こりと腰痛、両方で悩まされている方は大勢います。

肩と腰は背骨でつながっているので、どちらかが悪いとどちらかをかばい痛みがでてしまうのです。例えば肩こりの原因は腰が悪いためになっていることがあります。もちろんその逆もあります。

そして肩こりと腰痛両方引き起こしている原因は、姿勢の悪さであることが多いです。

姿勢が悪いとある部分に集中して負担がかかり、筋肉の疲労や骨格のゆがみが生じ、全身のバランスが崩れ、血行不良となり、肩と腰どちらかがうっ血して悪くなっていても、両方に症状がでてしまいます。

肩が痛くて肩のストレッチをして治らない場合は、腰のほうも股関節のストレッチなどをしてみましょう。ストレッチをして血行不良が改善され、固まった関節が柔らかく動くようになると痛みが軽減される場合があります。

痛みが慢性化している場合は、悪い姿勢の積み重ねや筋力が落ち骨に負担がかかってしまったのが原因で、骨格が歪んでしまっている可能性もあります。無理せず専門医に診てもらいましょう。

歪んだ姿勢に負荷をかけるとさらに悪化してしまうこともあります。また内臓の病気が原因で腰痛と肩こりを引き起こしていることもあるので、ひどい場合は受診しましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました