腰痛のリハビリ器具の効果は?

スポンサーリンク

腰痛になると慢性的な痛みが生じて、毎日苦労しますよね。なかなか治りにくい腰痛の人も多く、完治するまで結構時間がかかる場合が多いです。

病院で腰痛の治療する方法として、骨折のような原因があるときは、それを治せば完治しますが、筋が原因だったり原因不明のときには湿布とリハビリ器具を用いた治療となります。

腰痛のリハビリに使われる器具として代表的なのは、牽引器具でしょう。

これは体を座った状態で固定して体を引っ張ることで、腰の骨と骨を伸ばし神経の圧迫を改善しつつ周辺部の血流も改善する効果を期待するものです。骨が神経を刺激しているときや、血流が悪いときなどは、とても効果的とされます。

そのほかのリハビリ器具としては赤外線をあてるものや、高周波や低周波を患部にあてるものがあります。

これらは患部の筋肉を刺激して、血流を改善し、腰の回復力を高める効果が期待されます。

腰の痛みの原因は、腰が痛いせいで動かさなくなり、かえって血の流れも良くならず、筋肉をさらに硬直させることによる回復能力の低下がかかわるとされます。

そのためこのようなリハビリ器具が組織の血流を改善させることで、筋肉の可動性とともに回復力を高め、治療が進みやすくなる可能性があります。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました