安いオフィスチェアは腰痛になりやすい?

スポンサーリンク

腰痛は様々な要因で発症しますが、中でも腰に負担をかける姿勢を長く続ける行為は不快な痛みを引き起こしやすいため注意しましょう。

同じ姿勢を長時間続ける仕事に就いている人は腰痛になりやすい傾向がありますが、オフィスチェアの品質が腰痛の原因になるケースもあるので職場環境の見直しが重要です。

安いオフィスチェアは衝撃を吸収する作用が弱いので、長く座り続けていると腰に体の重みがかかってしまいます。また、姿勢を変える際の衝撃も直接伝わってしまうことから、安いオフィスチェアを使う人ほど腰痛のリスクが大きくなります。

腰痛を避けるためには腰に負担がかからず、体の重みを適切に分散出来るオフィスチェアを選ぶことが大切です。

上質のオフィスチェアは高額な物が多いため、安易に買い替えるのは難しい問題がありますが、腰痛を患った際の治療費や心身の負担を考慮すると、早急な導入が快適な職場環境を保つことにも繋がります。

その一方でオフィスチェアの形状と使用する人の姿勢が合致していることが腰痛を避けるポイントなので、単に高額な製品を選ぶのではなく、実際に使用して座り心地を確認することが腰を労わりながら仕事に従事するために重要なことです。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました