そのつらい腰痛、お灸は意外と効果的!?

スポンサーリンク

なかなか治らない腰痛に悩まされている人も多いですが、腰痛対策にはどのようなものがあるでしょうか。

いろいろな方法の中で、お灸は効果的なものの一つです。

腰痛には急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)と慢性腰痛があります。

お灸は温熱刺激療法なので、患部が炎症を起こしているぎっくり腰の場合には、逆に症状が悪化してしまうことがあります。ですが、直接患部にお灸をするのではなく、腰痛に効くツボに間接的にすることで痛みが改善されます。

慢性腰痛の場合は、腰周辺の筋肉が疲労していたり血行が悪くなっていたりするので、患部に直接お灸をすることで痛みの改善が可能です。

腰痛改善のためのお灸は、自宅でも意外と簡単に行うことができます。

家庭用のお灸はいろいろな種類のものが市販されています。刺激の強さを好みで選べますし、アロマの香りでリラックス効果も楽しめるものもあります。

火のいらないタイプのものもあるので、お灸初心者の方は、これから始めてみるのもいいかもしれません。

お灸の効果は、行ってすぐ顕著に出るというより、続けることによってじわじわと現れてくるものです。毎晩就寝前にお灸をして、一日疲れた身体や心をほぐし、リラックスしてみるのはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました