その腰痛はおしりが原因!?簡単、中臀筋マッサージ

スポンサーリンク

慢性的な腰痛でお困りの方は多くいることでしょう。腰は体の中心部、この部分が痛むのは歩くのも座るのも辛いものです。

腰痛には様々な原因がありますが、腰をどれだけマッサージしても痛みが引かない場合、それはおしりからくる腰痛が原因なのかもしれません。

おしりには中臀筋(ちゅうでんきん)という大きな筋肉があります。そこが、長時間椅子などに座り続けることでガチガチに凝り固まり、腰痛の原因になるのです。

そこで、凝り固まってしまった中臀筋を簡単に解すマッサージ方法をご紹介します。

中臀筋はおしりの外側、上部のあたりにあります。そこを手のひらの付け根で押して圧をあたえます。強めに押して大丈夫です。むしろそのほうが効果があります。

中臀筋が凝っていて張っている場合少し痛みますが、辛くならない程度の圧でマッサージしましょう。

腰痛の9割以上は、おしりの凝りからきているといいます。そのため、もみほぐすだけで腰痛の軽減が期待できます。

放っておくと腰の痛みやダルさが増し、歩くのも辛くなってしまい、酷くなると坐骨神経痛になってしまうこともあるのです。この筋肉を日頃から揉み解して柔軟にすることで腰痛予防になりますので、是非暇を見つけた時に実践してみてください。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました