テスト勉強がつらい!腰痛を和らげるには

スポンサーリンク

テスト勉強をするのに腰痛があると、勉強に集中できなくてつらいですよね。腰を痛めた覚えはないのに、勉強をすると痛むのは何故でしょうか。

それは、座っている姿勢の悪さが原因です。猫背になっていませんか。頭や肩が前にでてしまう猫背は思っている以上に腰に負担がかかっています。

特に視力の悪い人は、ノートや参考書に近づいて見ることになり、猫背がひどくなります。

腹筋がない人も顎が前に出て背中が丸くなりがちです。逆に背中が反っているのもよくありません。

また斜めに座ったり、足を組んだりするのも骨盤が歪んで腰痛につながります。

まずは骨盤を立てて、背筋を伸ばし、椅子に深く座るようにしましょう。どうしても背中が丸まってしまうなら、椅子と背もたれの間にクッションなどを置いて、少しもたれるようして座ると猫背になるのを防げます。

また膝が90度になり、足の裏が全部床につくように机の高さや椅子の高さを調節してください。

股関節よりひざの関節が高くなる方が楽になります。足元に台を置くなどして調節するといいでしょう。

ずっと同じ姿勢でいることも、腰痛を悪くしてしまいます。

気分転換も兼ねて、時々家の中を歩いたり、ストレッチをするといいでしょう。

ずっと同じ姿勢でいると血行不良になり、腰痛にも、脳にもよくありませんから、ぜひストレッチを取り入れてください。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました