腰痛時のソファの選び方

スポンサーリンク

腰痛になってしまった場合、ソファによっては腰痛が悪化してしまうことがあるため選び方には注意が必要です。

腰痛持ちでソファを選ぶ時にはいくつかのポイントがあります。

まず一つ目のポイントは座面の硬さです。座面が柔らかいソファは身体が沈み込んでしまい猫背になりやすく、猫背になると骨盤周りの筋肉に負担がかかってしまうため良くないと言われています。

また硬すぎるソファも体圧が分散されずに腰に負担がかかってしまいます。腰痛持ちの場合は姿勢が正しくキープできるソファを選ぶ必要があります。

2つ目のポイントとなるのは、座面の幅です。

奥行きのあるソファも深く腰掛けられず腰に負担がかかるので避ける必要があります。奥行きのあるソファはいろいろな座り方ができますが、その分腰への負担は避けられないため注意が必要です。

また高さのないソファも腰痛持ちの人にとっては座りづらく立ちにくいため、身長の4分の1ほどの高さのソファを選ぶのがベストです。

ソファで腰痛を悪化させないためには、座った時に体重で沈まない程度の硬さがあり身体にフィットするソファが最適と言えます。

ソファを購入する際はネットでの購入は避け、必ず実店舗に足を運び実際に座って確かめることも大切です。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました