腰痛※ベッドマットの硬さはどれくらいが良い?

スポンサーリンク

腰痛がつらいときは、やわらかい低反発のベッドマットを使うと腰が楽になる気がします。

でも、腰痛対策には、やわらかいベッドマットより、ある程度の硬さがあるマットレスの方が向いています。

やわらかいベッドマットは、荷重が重い腰の部分がへこみやすく、寝ている間に腰が沈みます。その結果、腰に負担がかかり、ますます腰痛が悪化します。特に寝起きの腰痛がひどい人は、やわらかいベッドマットが原因かもしれません。

また、やわらかいベッドマットで寝ると、寝ている間にほとんど寝返りを打ちませんが、これが腰痛の原因になります。適度に寝返りをうつためには、適度な硬さのあるベッドマットで寝る必要があります。

硬いベッドマットで寝ると、慣れるまでは体が痛くて寝つきも悪く、あまり快適ではないかもしれません。でもそれは、急な変化に体がおどろいているためです。

硬いベッドマットに体が慣れるにつれ、体の痛みや不眠はおさまります。それどころか、次第によく眠れるようになり、腰痛も楽になるでしょう。

急にベッドマットの硬さを変えたせいで体の痛みが気になって眠れないときは、慣れるまである程度厚みのあるマットレスパッドを一緒に使うといいでしょう。体に適したベッドマットの硬さは、体形や体質だけじゃなく、体調によっても変わります。

パッドをうまく併用して、あなたにぴったりのベッドマットの硬さを見極めましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました