腰痛とヘルニア対策

スポンサーリンク

腰痛やヘルニアは一度なってしまうと完治するまで痛みを伴うため、大変です。

姿勢や仕事によっては、他の人よりなりやすいと感じている人もいるでしょう。腰痛とヘルニアは慢性化する可能性もありますが、対策を立てることで防止することも可能です。

デスクワークが多い社会人の方や勉強時間が長い学生など、腰痛は年齢に関係なくなる可能性があります。

デスクワークをしているだけで腰痛になる原因は、同じ体制をとり続けることによる筋肉の硬直などが原因です。また、仕事が終わった時に、急に動くことによってヘルニアを引き起こすこともあります。

デスクワークや勉強をする際には、できる限りこまめに休憩時間を入れることが大切です。休憩の際には、立ち上がってみるなど体制を変えるだけでも防止につながります。

あと、重い荷物を持ち上げた時に、ヘルニアを引き起こすことも珍しくありません。

荷物を持つ瞬間に大きな負荷を急にかけることが、ヘルニアを引き起こす原因の一つです。重い荷物を持ち上げる際には、反動をつけずに腰に負担をかけないよう意識するだけでも対策になります。

筋肉が萎縮して神経を圧迫すると、腰痛につながることがあるので注意が必要です。普段から適度な運動をして、血流を良くしておくと筋肉の緊張や萎縮を防止することができます。

腰周辺の筋肉を鍛えたり、ストレッチなどで体を柔らかくしておくことも腰痛やヘルニアの対策につながるのでおすすめです。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました