腰痛のリハビリに筋トレは効果的?

スポンサーリンク

腰痛の症状は多くの人に発生しやすく、急に発生することや慢性化するケースもあります。

この問題は関節や骨の部分が痛む事で発生しますが、それを改善できるのは筋トレです。

筋トレをするとなぜ良くなるのかというと、関節や骨はそれ自体を治すのが難しいからです。関節や骨に比べると筋肉は鍛えれば強くなるため、腰の痛みを改善したい時にするといいでしょう。

ではどういう方法でリハビリをすれば、腰痛が良くなるかというと順番が存在します。

腰痛は関節や骨に近い筋肉がこわばって炎症を起こし、それによって痛みを発生させています。発生した痛みに対して、単純に筋トレをすれば痛みが増してしまいます。

腰が痛い時のリハビリではまず、骨や関節に近い筋肉をほぐして柔らかくします。

そうすると血行が良くなって痛みが引いてくるため、後は筋肉を鍛えていきます。筋肉を鍛えることは骨や関節を支えるために重要で、特にインナーマッスルを鍛えると効果が高いです。

腰痛のリハビリで筋トレをする場合は、順番が大事でこれを守らないと効果が期待できないので注意しましょう。順番は最初に骨や関節付近の筋肉をほぐし、それから患部周囲の筋肉を鍛えると痛みを抑えられるでしょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました