尿管結石※腰痛と吐き気が伴う場合

スポンサーリンク

腰痛は日常生活のちょっとした動作でも起きる場合があるので、原因を特定するのはなかなか難しくなります。

ただの腰痛と思っても、他の大きな病気が原因で痛みがでる場合もあり、腰痛を甘く見すぎるのも注意が必要です。腰痛を引き起こす病気は複数ありますが、中でも厄介なのが尿管結石という病気になります。

尿管結石は尿路に石のような結石ができる病気です。この結石をつくりだす原因はいろいろありますが、比較的多いのがシュウ酸カリウムが原因の結石です。

シュウ酸はほうれん草やナッツ類に多く含まれ、体内で吸収されるとシュウ酸カルシウムという物質に変わります。これが集合体となり結石になるのです。

尿管結石が原因で腰痛が起きる場合は、他にもいくつかの症状が起こります。

これは腰痛の原因を見分けるポイントにもなるので、知っておくと効果的です。尿管結石になると、腰痛とともに吐き気や下痢のような違和感が起きることが多くなります。

特に、尿管に下りてきた結石によって発作が起きている場合は激痛が起きる可能性があり、ただの腰痛ではないことがすぐにわかるのです。

確実に確かめたい方は、泌尿器科を受診し、CTやエコーなどの検査で見つけられます。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました