電子書籍の漫画の解像度は縦横どれぐらいが一般的?

スポンサーリンク

パソコン用の液晶モニターやスマホの画面は、すべて小さな光の点で構成されています。

これをドットと呼び、ドットの数は解像度で表すことができます。

解像度は画像や映像の美しさを示す基準でもあり、たとえば、同じものが写った800×600という解像度の画像と、1024×768という解像度の画像を比較した場合、より細密に見えるのは後者の方です。

では、電子書籍の漫画の解像度はどれぐらいなのでしょうか。

一般的な本は縦長なので、縦の方がドット数が多くなります。平均的な解像度としては縦1200ドット、横800ドットぐらいになるでしょう。

ハイビジョン映像を表示できるモニターの解像度は縦1080ドット、横1920ドットなので、電子書籍を読み込んだ場合、縮小せずに2ページを同時に表示できることになります。

今後、電子書籍の解像度が上がる可能性はあるでしょうか。

これは十分あり得ます。

というのは、将来的にハイビジョンよりも高解像度な4K、8Kと呼ばれる映像が標準になっていくからです。

当然、4K、8Kを表示できるモニターも増えていくことになるため、1200×800という解像度だと、表示したときにきめの粗い画像になってしまいます。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら