電子書籍は概ね評判がいいが、注意を要する評判もあり

スポンサーリンク

電子書籍には、良い評判が多いですが利用前に注意が必要ないくつかの弱点に関する評判もあります。

まず、大方を占める良い評判の中で目立つのが、「大量の本を持ち歩けるのが素晴らしい」という点です。

電子書籍が誕生した当時から大きなメリットと言われてきたこの点の評判が良く、特に旅行の時にそれを感じるようです。

続いて、手離しで本を読める点、防水端末ならお風呂でも読書しやすい点、ライト付き端末であれば暗い中でも本を読める点、など従来の読書の弱点だった部分を解決してくれた点も高評価です。

少数意見としては文字の拡大・縮小が自由なので、小さい文字が読みにくい場合は文字を拡大できる点も好評です。

一方でいくつかの注意点といえる評判もあり、特に言われるのが一度買ったとしても、買った電子書籍ストアが潰れてしまったらどうなるのか、きちんとした保証は受けられるのか、という心配をしている人が多数います。

また、例えば推理小説を読んでいる時、犯人探しのために気になる人物の過去の発言を色々と確認しようとしても、紙の本のように簡単にはページ移動が出来ない点は紙の本好きには不便であるようです。

その他、電子書籍専用の電子ペーパー端末はモノクロ画面のため、電子雑誌を買ってもカラーで読めず、タブレットがなければスマホアプリから小さい画面で読まなければならない点が不評です。そのため電子ペーパーのカラー化が強く求められています。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら