電子書籍の漫画はリーダーが必要?

スポンサーリンク

電子書籍・電子漫画のことを何も知らない人の中には、ゲームにおけるハードとソフトの関係同様にソフト(作品)を買ったら併せてハード(専用リーダー)を買わないといけないと思っている人も多い可能性があります。

しかし、そんなことはなく、スマートフォンかタブレットがあればそれがリーダーになりますし、スマホ・タブレットがなくてもPCさえあればよい時代になっています。

具体的には、大手電子書店では専用リーダーのほか、スマートフォン向け・タブレット向けのアプリというものを配布しており、それをダウンロードすればアプリ経由で買ったものをすぐ読めます。

さらに、タブレットはもちろんガラケー(従来型携帯電話)を使っていてスマートフォンすら持っていないという場合でも心配はいりません。

すべての電子書店ではないものの、大半の大手電子書店ではPC向けアプリまで用意していますので、PC向けアプリ経由で買った電子漫画を読むことが出来ます。

ただし、PC向けアプリで読む場合、ページをめくるためにはマウスを操作するという作業が必要になりますので、あまりリラックスした体勢で漫画を読めないのは難点です。

ガラケーのかたでPCで電子漫画を読むことに限界を感じる場合は、今度の携帯電話買い替えのタイミングで、コミック単行本サイズに近い大型画面のスマートフォンに買い替えると、電子コミックをより快適に楽しむことが可能になります。

■ 漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!
ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら