料理雑誌は電子書籍の人気ジャンル

スポンサーリンク

アップルがiPadというカラータブレット端末を発売して「電子書籍元年」といわれた2010年頃は、紙版のほかに電子版も同時発売する雑誌というのは少数でした。

しかしその後、SNSの普及など様々な要因から大半の雑誌が部数を落とす時代に入ってきてしまい、雑誌業界は岐路に立たされました。

そんな背景の中、紙の雑誌部数のことは気にせずにとにかく雑誌を存続させることを第一に考える編集部が増え、一気に各雑誌が紙版と電子版を同時発売するようになりました。

そして、大きいサイズの紙の料理雑誌は台所に置きづらいのに対し、紙の雑誌より小さいスマートフォンやタブレットは台所に置きやすいため、料理雑誌は電子書籍(電子雑誌)の人気ジャンルの一つとなっていきました。

そこからまた時代は流れ、現在では月額500円以下くらいのわずかな月額定額料金にて主要料理雑誌を含む200誌くらいの雑誌が読み放題になるサービスが人気急上昇しています。

そしてスーパーでの商品価格同様に、本や雑誌の価格にも敏感なミセス層にとっては、こういった読み放題サービスは大変お得感が強いため、読み放題サービスはミセス層の間でも話題のサービスとなっています。

また、料理レシピと電子書籍は相性が大変良いため、本と雑誌の中間に位置する「ムック(MOOK)」に関しても、紙版と併せて電子版を発行するケースが増えています。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら