電子書籍の漫画は発売日が遅い?

スポンサーリンク

インターネット上でパソコンやスマートフォン、タブレットから気軽に読めると人気を集めている電子書籍ですが、デメリットのひとつとして「漫画の新刊の発売日が遅いのではないか」と言われています。

これは実際にどの電子書籍のサイトでも見られる特徴のひとつで、一見すると電子書籍の方が漫画を早く配信できるのではないかと思われがちなので疑問を持つ人も多いようです。

電子書籍の方が紙媒介よりも漫画の新刊の発売日が遅い理由は、出版業界の事情が関係しています。

実は出版業界にとって電子書籍と紙媒介の漫画が同時に販売されてしまうと利益の面でかなりの損失が出てしまうと考えられており、紙媒介で販売した漫画の在庫が処分できなくなってしまうなどの問題が発生してしまうのです。

このためすでに印刷している紙媒介の漫画をある程度販売するためには、電子書籍の方の発売日を遅らせなければいけないと言われています。

このような出版業界の都合や利益面での問題があるために、電子書籍の漫画の新刊はどうしても発売日が遅れてしまいます。

このデメリットは今後も紙媒介の漫画が存在する以上は解決できる手段がないため、継続してみられる問題になるだろうと考えられています。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら