電子書籍は読み込みが遅い?

スポンサーリンク

ネット上のサーバーにある電子書籍を読む場合、端末とサーバーの間で通信が行われるため、ページをめくる操作を行うと若干の遅延が発生することがあります。

また、接続している回線速度が遅い端末で読む場合は操作をしてもしばらく応答がなかったり、漫画のように情報量が多い電子書籍を読もうとするとページが表示されるまで時間がかかることもあります。

ただ、電子書籍の読み込みの遅さは簡単に改善できるので、それほど大きな問題ではありません。

どのように改善するのかというと、端末に電子書籍のファイルをまるごとダウンロードするという方法を使います。そうすれば、端末に保存されているファイルにアクセスして読むことになるので、ネットでの情報のやりとりがなくなり、読み込みが高速になるというわけです。

この方法を有効に使えるシチュエーションとしては、通勤電車内で電子書籍を読むケースが挙げられるでしょう。

通勤電車内にはスマホなどネットにつながる端末を持っている人が多いため、回線が混雑して速度が大きく低下します。

そのため、サーバー上の電子書籍へのアクセスにも支障が出ますが、朝、自宅で読みたい電子書籍をスマホなどにダウンロードしておけば車内で軽快に読むことが可能です。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら