高血圧@お茶の成分が良く効く

スポンサーリンク

日常の水分補給の際にも、高血圧に効くものがあります。

代表的なものは、お茶です。

お茶 飲む

お茶には高血圧に効く成分が沢山含まれています。また、摂取する際に温かくして飲む事で、血管が広がります。それと身体が温まるので、血の流れも良くなります。

高血圧に効くお茶の成分としては有名な物で「カテキン」が挙げられます。

血圧が上昇する事を抑える働きをして高血圧を予防します。

高血圧だけでなく、コレステロールなども効くといわれていますので、他の生活習慣病の予防にも大変役立ちます。

他にもリラックス効果をもたらす成分なども含まれています。

興奮が和らぐ事により、降圧にも効くといわれます。

緑茶に含まれるカフェインは血圧を上げるので高血圧には良くないと思われがちですが、適度な摂取は利尿を促す事によく効くので問題ありません。

他にもお茶の中には血圧を下げる効果が期待できる成分を多く含んだ物もあります。

特定健康食品(トクホ)として販売され生活習慣病に効くお茶等が多数ありますので、その成分を参考に出来ます。

緑茶だけでなく、ウーロン茶・そば茶・どくだみ茶など様々な種類があります。

何よりも続ける事が大事です。高血圧に効くかが重要ではありますが、自分の飲みやすさも重視して毎日継続して摂取して下さい。