腰痛はランニングで治る?

スポンサーリンク

腰に痛みを感じている時に、ランニングをするのは危険なのでしょうか。

腰痛は筋力や柔軟性の不足により生じるケースが多いです。そのため、何もしないでいるよりも運動やストレッチを行う方が、早く腰痛が改善すると考えられます。

しかし痛みが強い時にランニングを行うと、症状が悪化する恐れがあります。

腰の調子が比較的良い時に軽いウォーキングから始めてみて、徐々にランニングで鍛えていくと良いでしょう。最初からハードな運動は負担となるため、くれぐれも無理をしないことが大切です。

また、ランニングをする時は、正しい姿勢で走るように心がけて下さい。

猫背にならないよう姿勢を正し、腹圧を高めます。両腕を大きく後ろ側に引き、肩甲骨を動かすことを意識しましょう。腰がそっていると腰痛が悪化するので注意が必要です。

ランニングによって全身の筋肉が鍛えられると、体の中心である腰を支える筋力がつき、腰痛も治る傾向にあります。腰痛の原因とされる血流の悪さも改善されるので一石二鳥です。

ランニングだけを行うのではなく、筋トレやストレッチを合わせて行うと更に効果が高まります。筋力と柔軟性をアップさせることで、ランニング時に足腰を痛めるリスクも減少するのです。

走り始める前に、あらかじめ体幹を鍛えておくことが有効と言えます。ランニングの後も、しっかりとストレッチを行って体を整えて下さいね。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました