腰痛と骨の老化について

スポンサーリンク

誰でも年齢を重ねれば重ねるほど、顔がたるんできたり皮膚がシワシワになってきたりと、様々な老化現象が起こってきます。

肌など目に見えて分かりやすい場所であれば何らかの対処法を実銭しているのに、骨の老化については何の対処もしていない…という人も多いのではないでしょうか。

骨も他の組織と同じように、確実に老化していきます。

骨粗鬆症はまさに骨の老化が引き起こす症状で、この状態になると骨密度が下がり骨の内部がスカスカになります。

すると体を支える力も弱まってしまうため、腰痛はもちろん最悪のケースでは骨折することもあるのです。特に腰の部分にある椎体は骨折するリスクが高いと言われているので注意しなければなりません。

骨の状態が気になった時は、医療機関で骨密度の検査を受けることが可能です。

治療方法には食事療法や運動療法、薬物治療があり、必要に合わせてそれぞれを組み合わせた治療を行っていきます。

食事療法では牛乳や魚類などのカルシウムを積極的に摂るようにしたり、薬物治療ではカルシウムの吸収を助ける薬などが使われます。

他にもテリハラチドという注射やホルモン剤を使用するケースもあり、これらの治療を続ければ骨の老化をある程度食い止めることも可能になるでしょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました