旅行中に腰痛にならないように

スポンサーリンク

旅行中は、着替えなどが入った重い荷物を持ったり、移動のための乗り物などで長い時間座っていなければならないので、腰痛になりやすくなります。

腰に負担がかかり腰に痛みを感じてきたときには、急に体を動かしたり、重い荷物を持ったりなどの動作は、腰痛になりかねません。大事をとって、ゆっくり行う事を心がけましょう。

しゃがみ込むような体勢の中腰などは、中途半端な体勢なので最も危険です。旅行中は、普段以上に気をつけましょう。

腰痛の経験のある人は、コルセットを持っているでしょうから旅行にも持って行きましょう。腰に痛みを感じてきたときには、悪化させないためにも予防を兼ねて装着した方が良いです。

また、ストレッチをして筋肉を柔らかくする事も大切です。腰痛にならないためにも腰に症状がでる前からストレッチは、しておいた方が良いでしょう。

腰の痛みは、腰の筋肉のねじれが原因で起こる場合がほとんどです。移動のための乗り物などで長い時間座っている事で、腰の筋肉が縮まった状態になります。

長い時間縮まったままだと、目的地に着いて立ち上がろうとしたときに縮んでしまっているので、まっすぐにたつ立つことができない状態になります。

また、このまま続くと、腰痛を悪化させてしまう可能性が高くなります。悪化させないためにも予防を兼ねて、毎日のストレッチを習慣づけましょう。

1日5分で腰痛を改善する方法
タイトルとURLをコピーしました