電子書籍ストアの使い分けについて

スポンサーリンク

国内では国民的モールが運営している2つの電子書籍ストアが2大大手扱いをされています。

ただし、2つのうちで比較をすると書籍通販を発祥とする外資系モールが運営するほうがダントツ1位で、日本発祥モールが運営するほうはだいぶ離れて2位に位置しています。

そして、将来性でも外資系モールが運営する電子書籍ストアのほうが上と言われているので、メインとして使うのはこちらのほうがおすすめです。

また、2書店とも専用端末を販売していますが、端末を買う場合に関しても外資系モールによる電子書籍ストアが独自開発した端末を買っておくほうがベターです。

ただし、日本発祥モールが運営するほうはポイント贈呈戦略を武器にしており、期間限定ポイントの消費に価格の安い電子書籍は都合が良いのでこの点は注目です。

つまり、どちらかだけを使うのではなく臨機応変に使い分ける形のほうがお得に利用できます。

具体的にいうと、まず基本的にはシェア1位の外資系電子書籍ストアを利用する形をとり、専用端末に関してもこちらの独自端末を買ってメインで利用します。

シェア2位の日本発祥系モールによる電子書籍ストアは端末は買わずに、利用はスマホ・タブレット・PC向けアプリで済ませます。

そして、期間限定ポイントの消費に悩んでいて、使わないままポイントが期限切れになってしまうのが嫌な時は、ポイントによって商品を買いアプリで読む形がおすすめです。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら