電子書籍の利点と問題点

スポンサーリンク

電子書籍の最大の利点は、気軽に快適に読めることです。

スマートフォン1台であらゆるジャンルの本やマンガ、雑誌などを読むことができます。

紙の本を手に取って読むことは、それなりの心の準備が必要ですが、電子書籍はとりあえず読んでみようかというお試し感覚で読むことができるので、本を読むということへのハードルを下げてくれます。

また、紙の本は保管場所を必要としますが、電子書籍にはその必要がありません。

それに、保管状況による劣化の心配もありません。通販サイトによっては、ポイント還元が付与され、本体価格が紙の本より安価な場合もあります。

一方、電子書籍の問題点は、紙の本に比べると本に関する情報や筆者の情報が少なくなることです。

カバー折り返しやカバー裏、背表紙などには筆者のコメントや本に関する情報が盛り込まれていたり、次回予告やオマケの漫画なども付いていることがあります。現在の電子書籍では、それらを見ることができないタイトルもありますが、出版社が順次対応していくことが考えられます。

それと、まれにですが、電子書籍ストアのサービスが終了すると読めなくなったりします。

また、発売日が紙の本の発売より遅くなる場合があります。遅いものは1ヶ月遅れることがあります。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら