恋愛でも返報性の法則が成り立つ?

スポンサーリンク

恋愛攻略は自分の人格や容姿を磨くことが王道ですが、それと同じくらいテクニックもまた重要です。

そして人間の心の動きに関する学問である心理学が、恋愛テクニックにおいてとても応用がきく分野として知られています。

そんな心理学における法則の1つに、返報性の法則というものがあるのはご存じでしょうか?

返報性の法則とは?

これは人間は自分が何かプレゼントをもらったり、助けてもらったりすると、自分も同等のお返しをしなければいけないと感じることを示す法則です。

たとえばスーパーなどでよく見かける試食コーナーなども、この返報性の法則を活用しています。

無料で試食品を食べさせてもらっただけでは悪いと、その日の予定になかったものでも販売されている食品を思わず買ってしまうという訳ですね。

これを上手く活用することが出来れば、自分の思いのままに相手の気持ちを操ることが出来る強力なテクニックです。

微笑む女性

恋愛でも返報性の法則は有効!

それではこの返報性の法則は、恋愛においても応用可能な技術なのでしょうか?

結論から言ってしまうと恋愛でも返報性の法則は機能します。

特に男性にはとても効果的だと言われています。

学生時代に本命として恋い焦がれている女の子がいたけれど、別の女子に優しくされているうちに、そちらの子の方が好きになってしまった、そんな経験のある男性は多いのではないでしょうか?

このことから分かるのは、あなたのことが好きですとアピールすることは、相手に自分のことを好きになってもらうのにとても重要だということです。

恋愛に臆病な人の中には自分の気持ちを伝えるのは、完全に相思相愛となり付き合えるようになってからでないと怖いと、考えている人もいるかもしれませんが、そうした生き方ははっきり言って勝率を下げます。

ぜひ臆病さを捨てて、勇気を持って自分の気持ちをオープンに伝える習慣を身につけてみて下さい。

また、どのようなことをしれあげれば、相手が感謝するかを考えると、返報性の法則が生きてきます。

そうすれば意中の異性から好意的な反応が得られるようになる可能性は、これまでよりもきっと大幅に増えるはずです。

おすすめ情報
モテ男になりたい方はこちら
モテ女になりたい方はこちら


コメント