恋愛にも影響!?抜け毛にお悩みの女性へ

スポンサーリンク

日本では抜け毛で悩む20代から30代の女性が増えています。

抜け毛が増えて地肌が目立つようになると、老けて見えるので恋愛にも影響が出る恐れがあります。

女性の髪の毛を美しく保つために必要なのが、女性ホルモンのエストロゲンです。エストロゲンの分泌量は20代後半がピークになります。

30代に入るとエストロゲンの分泌量が徐々に減り始め、薄毛や白髪などのトラブルが増加してきます。

抜け毛

抜け毛はストレスも影響

抜け毛はストレスでも増えます。

最近は、10代や20代の女性でもストレスによる抜け毛で悩む人が多くなっています。20代前半の女性は仕事や恋愛などの人間関係で悩む人が多いです。

また、若い女性の場合は、美しいプロポーションを維持するために無理なダイエットをして栄養不足になるケースもあります。

栄養が頭皮に届かなくなると抜け毛の原因になります。

それに、食事を我慢しすぎるとストレスで自律神経に問題が生じ、頭皮の血行が悪くなり髪の毛の成長にも影響を与えます。

抜け毛や薄毛の原因は人によって異なりますが、抜け毛が気になるようになったら生活習慣を見直すことが大切です。

スポンサーリンク

抜け毛対策は?

まず、抜け毛を防ぐには、質の良い睡眠が大切になります。

髪の毛の成長を促す成長ホルモンが分泌される時間帯に、深い眠りに入っていることが重要です。飲み会や残業で遅く帰った場合でも、早めに就寝することが薄毛予防につながります。

それと、食生活も大切です。

仕事が忙しくて外食が多くなると、栄養バランスが崩れてしまいます。タンパク質やビタミン、ミネラルなど髪の毛の成長に必要な栄養が不足しないように気をつけることが大切です。

生活習慣や食生活を改善しても薄毛の症状が治らない場合、専門クリニックに相談する人が増えているようです。

専門クリニックのカウンセリングは無料の場合が多いので、気軽に相談するのもいいでしょう。

薄毛の治療は外用薬と内服薬を使った治療が中心です。

まだ症状が軽い場合は、市販の育毛剤で改善するケースもあります。育毛剤を使う場合は、マッサージをすると効果的です。

恋愛をしたいのに、抜け毛や薄毛が気になって思うようにできないのはもったいないと思います。抜け毛や薄毛を改善して、思いっきり恋を楽しみましょう!

■ 新しい恋愛を成功させたい、今の彼氏と長続きしたい方へ
  おすすめの有料恋愛マニュアルはこれ!
【女性向け】彼を虜にする講座