恋愛詐欺には要注意!早めに気づく方法

スポンサーリンク

異性との交際を考える際に注意が必要な点一つに「詐欺の可能性がある」という点が挙げられます。

結婚はおろかまともな恋愛すらする気が無く、ただ単に異性に言葉巧みに近づき、恋人や婚約者のように振る舞いながら金品を騙し取っておく詐欺行為は「恋愛詐欺」と呼ばれています。

今日もこの詐欺の被害を受ける人が少なくない大きな理由は、見破るのが難しい点にあります。

女性 辛い

これは、相手の言葉や行動が巧みであるということも理由として挙げられますが、深く恋愛をしていればいるほど相手に夢中になっており、何か不都合があっても自分の都合の良いように解釈してしまいがちになることも大きな理由です。

しかし、詐欺行為はどこかで気づかなければ被害を防ぐことができません。

もし、早めに見破りたければ恋愛詐欺師がとる行動の傾向を知ることが近道といえるでしょう。

スポンサーリンク

恋愛詐欺をはたらく人がとりやすい行動といわれているのは、「写真やムービーの撮影を拒む」、「やたらとお金を貸すようせがんでくる」、「自分の家族を紹介したり実家に招こうとしない」などです。

交際相手の行動にこの中のいずれかが見られるようであれば、お金などをだまし取ろうとしている可能性があるので、疑いの目をもって相手を観察したり、家族や友人に相談してみましょう。

また、もし詐欺の被害に遭った場合には弁護士に相談したり、警察に被害届を出すなどの対処も考えてみてください。

コメント