20代の男女の結婚観はどんな感じ?

スポンサーリンク

20代の男性と女性が求めている理想の結婚生活とはどのようなものだと思いますか。

もちろん、社会の変わり方、景気変動など時代によって変わっていきますが、それでも20代という若い男女の特徴はあるのではないかと思います。

20代の方はあまり生活面に意識するよりも、仲のいい友達のような夫婦でいたいと思っている方が多いようです。

結婚するパートナーの選択に左右される要素としては、男性の場合は外見、女性の場合は収入と言われていますが、ただ20代の時期は他の年代に比べて、収入を重点に置いていないと思います。

20代 男女

子供に関しては、以前は早めに欲しいと思っている方が多かったようですが、男女ともに働いていることが多くなってきたので、遅めになってきたようです。

また、結婚観で相手に求めることは、外見、収入以外にもやはり人柄や性格など相性を重要視しているのも特徴のひとつだと思います。

スポンサーリンク

20代の男性と女性の結婚願望としては、一時期は40パーセントくらいの女性が早く結婚したいと考えていたようですが、結婚よりも仕事や自分の時間を優先する傾向が上がってきているようです。

それと、男性と女性によっても結婚願望が違い、男性の方があまり早く結婚したくないと思っている方が多いようです。

20代の男女が考えている結婚観についてはこのような感じになっていて、晩婚化が進んでいると思われます。

ただ、子供を授かることを考えると、男女ともに20代では結婚を意識してはいるようです。しかしながら、パートナーとの結婚時期の意識の違いもあるので、なかなか早期の結婚には至らないというのが現実のようです。

コメント