高血圧から突然、低血圧になる?

スポンサーリンク

高血圧だった人が突然低血圧にはならないというイメージを持っている人が多いでしょう。

高血圧になることはよくないとされていますが、高血圧から突然に低血圧になる場合もあるので注意しなければなりません。

最悪の場合は突然死ということになることもあるのです。

ポイント 女性

「隠れ低血圧」とも言われます。

高血圧から低血圧になる原因もいろいろあります。

排泄の時や食後などに見られたりします。

食後(食後低血圧)に血液が消化器官に集まって、突然めまいや立ちくらみを起こし失神してしまうケースがあります。

排泄後低血圧といってトイレを我慢すると血圧が上がり、排泄した後に血圧が下がって失神してしまうのです。

また、入浴中の血圧の上昇や低下には注意しなければなりません。

入った直後に急に血圧が上昇することで血管が破裂してしまう危険性があります。

入浴中に血圧が急低下することで貧血を起こし倒れてしまう場合もあります。

脳梗塞や心筋梗塞などの命に係わる病気を引き起こす場合もあるので注意が必要です。

突然になる低血圧を改善する方法は薬で治療する方法もありますが、薬に頼りたくない場合は食事を見直しましょう。

野菜や海草などのミネラルを多く含む食事や発酵食品などが有効です。

血圧は高血圧でも低血圧でもなく正常な血圧を保つことが大事です。