グルコサミンを含む食品は?

スポンサーリンク

グルコサミンを含む食品をご存知でしょうか。

サプリメントでよく耳にするグルコサミンという成分ですが、実は身近な食品に含まれています。

多く含まれている食品は、エビやカニです。

特に殻の部分に含まれているので、食品からグルコサミンを摂取したいと思われる方は、干しエビがお勧めです。

また、鶏の軟骨にも多く含まれています。鶏軟骨の唐揚げにすると、美味しく食べられると思います。

それに、鶏肉に骨がついているものを手に入れたら、ぜひお鍋にして下さい。お出しにグルコサミン成分が溶け出し、スープからグルコサミンを摂ることができます。

鶏だけでなく、牛や豚の軟骨にも、もちろんグルコサミンが多く含まれていますし、実は、鰻やフカヒレにも含まれています。もっと身近な食品でいえば、牛乳やチーズにも含まれているので意識して摂取したいですね。

山芋やオクラなどのネバネバした野菜や、納豆にもグルコサミンが含まれています。

ネバネバといえば、なめこを思い浮かべる方もいると思いますが、もちろんなめこにもグルコサミンは含まれています。なめこだけでなく、しいたけ、しめじ、舞茸といったきのこ類全般にもグルコサミンが多く含まれています。

意外に思う食品もあったのではないでしょうか。これらの食品を上手に組み合わせて、メニューを考えてみるのもいいかもしれません。

グルコサミンサプリのおすすめランキング
タイトルとURLをコピーしました