グルコサミンの効果的な飲み方

スポンサーリンク

ひざ関節の痛みに良いとされるグルコサミンですが、かと言って、痛くなった時に集中してたくさん摂取しても、すぐに痛みが改善されることはありません。

なぜなら、グルコサミンは薬品ではなく、あくまでサプリメントという位置づけだからです。

グルコサミンは毎日、少しずつ、継続的に飲む必要があるのです。

ただ飲むタイミングについては、商品によりけりで、朝昼晩3回に分けて飲むとされているものや、夜だけ飲むとされているものもあります。

とは言え、やはり1日3回、食後に水や白湯で飲むのが、効果的な飲み方と言えます。

食事と一緒に摂取すれば、体内への吸収がスムーズに行われますし、食後に飲むことを習慣づけることで、飲み忘れを防止できます。

またコーヒーやお茶と一緒に飲むと、カフェインが鉄分の吸収を妨げるのと同様、グルコサミンの吸収も妨げますので、水や白湯と一緒に飲むのが良いです。

さらに、グルコサミンの適切な摂取量ですが、成人については1日、1,000~1,500mgとされており、しかも体重54Kgを基準にして、54Kg以上は1,500mg、54Kg未満は1,000mgまでが良いとされていて、過剰に摂取すれば胃腸に負担をかけることになり、却って健康を害する結果につながりかねませんので、この基準を守って継続して飲むことが大切です。

また、コンドロイチンやコラーゲン、硫黄源、ビタミンCなどと一緒に飲むと効果的とされています。

グルコサミンサプリのおすすめランキング
タイトルとURLをコピーしました