膝の痛みや軟骨再生にグルコサミンはいい?

スポンサーリンク

年齢を重ねるにつれ膝や腰などの関節が痛くなるという方は増えています。

そんな関節の痛みにはグルコサミンが良いとテレビCMなどでもよく目にしますが、グルコサミンはどうしてそれらの悩み効果が期待できるのでしょうか。

まず、グルコサミンで期待できる効果として軟骨の摩擦を抑制する働きがあります。関節の痛みは軟骨がすり減ってしまうことで生じると考えられていますので、それを抑制するということは当然痛みの改善に繋がるということになります。

また、グルコサミンには関節の軟骨の強度を高めて、柔軟性のある軟骨にしてくれる効果も期待できるのです。

スポンサーリンク

軟骨は関節でクッションの役割をしていますので、これが強度を失ってしまったり柔軟性が無くなってしまうとクッションとしての役割が出来なくなってしまいます。クッション機能がしっかりとしていれば痛みなどが生じにくくなるのでグルコサミンは効果的と言えるでしょう。

一般的にサプリメントの類は動物実験程度なのが多いのですが、グルコサミンに関しては人間における臨床試験も行われており関節軟骨の減少などの効果があると報告されています。

したがって、今は痛みがなくても将来的な痛みの予防のためにもグルコサミンは効果的ということになります。

グルコサミンサプリのおすすめランキング
タイトルとURLをコピーしました